「オーロラ食堂」へようこそ。

このサイトに私たちの活動などなど載せていこうと思います。
細かいところは近々に。まずはよろしくお願い致します。

2014 my home town わたしのマチオモイ帖

思い入れのある「町」を冊子や映像を表現する
「my home town わたしのマチオモイ帖」。
現在開催中のこの展覧会に、
オーロラ食堂も出品しています。

私たちが今回テーマにした町は、宮城県気仙沼市。
津波の記憶が風化しつつある今だからこそ、
被災地の声や現況もお伝えしたいなと思いました。

なお今年の展覧会は、
東京と大阪の2カ所で開催となります。
詳細は以下の通りです。

●TOKYO
2014年2月28日~3月23日
【会場】東京ミッドタウン・デザインハブ
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウンタワー5F

●OSAKA
2014年3月7日~3月29日
【会場】メピック扇町
大阪市北区扇町2-1-7 関テレ扇町スクエア3F

 

 

ゆうちょ銀行のカレンダー表紙に採用されました

昨年オーロラ食堂で制作した「南そうま帖」の表紙が
ゆうちょ銀行のカレンダー表紙と7月ビジュアルに採用されました。

ゆうちょ銀行のホームページでも
PDFデータを印刷できますので
もしまだ2014年のカレンダーをご使用でない方は
どうぞご活用ください。

●ゆうちょ銀行HP

http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/activity/calendar/abt_act_calendar.html





 

 

 

 

春のレシピ

cooking&styling/鈴木、photo/小野寺、text/野原

春の食材がおいしい時期ですね。

今回は、旬のタケノコやイチゴを使ったレシピを3 つご紹介します。

———————————————————————————————-



<タケノコとフキのトマトソーススパゲッティ>

タケノコとフキを使って、

春の香り漂うパスタに仕上げました。

more…

手とてとテ ― 仙台・宮城のてしごとたち ―

宮城県産の工芸品や職人さんたちを紹介するウェブサイト

「手とてとテ ― 仙台・宮城のてしごとたち ―」が

5月上旬にリリースされました。

http://tetotetote-sendai.jp/

 

手しごとの温もりや伝統の美に満ちたサイトなので

ぜひチェックしてみてください。

 

 

2013 my home town わたしのマチオモイ帖



3月7日まで開催される
「my home town わたしのマチオモイ帖」に
オーロラ食堂もミニブックを出展しています。

——————————–

<南そうま帖>

●デザイン/垂井ゆみ

●写真/小野寺真希

●料理・スタイリング/鈴木 茜

●文・編集/野原巳香

——————————–

今年のマチオモイ帖会場は全国13ヵ所に広がり、
私たちの作品は仙台会場に。

今年制作したミニブック「南そうま帖」に加え、
昨年出展した「おおさき食手帖」も
展示していただいています。

仙台会場には
東北のクリエイター約50組の小冊子・映像作品が
展示されるそうです。
興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

●期間/2013年2月22日~3月7日
●時間/火~土曜:11:00~20:00、日祝:11:00~18:00
●場所/ギャラリーターンアラウンド(仙台会場)※月曜休館
http://machiomoi.net/